記事一覧

熊本ブロック会員 釣果報告(ペア戦)

ファイル 38-1.jpgファイル 38-2.jpgファイル 38-3.jpgファイル 38-4.jpg

年末の12/30に、去年に引き続きペア戦を行いましたので、ご報告いたします。
これは、1ペア2人でエントリーしていただき、1人5匹のグレの重量、つまりペアで10匹重量で優劣を決めるというルールの大会です。また公平を期する為、ペアは別々の瀬上がりとし、入賞は、優勝と準優勝の2ペアとしました。
また、個人戦の部としてグレ1匹長寸で競い、優勝ととび賞(15位)を設けました。
当日は、23人11ペア(1チームは3人)が集まり、上甑島一帯を瀬渡しして下さる、藤丸さんにお世話になりましたが、、、先週までの一帯の釣果とは異なり、風が強く水温が低下したのか、予想していたよりは、やや渋い釣果となりました。
私は、長瀬への瀬上がりとなりました。向かい風が強い状況でしたので、2段ウキを試しましたが、離されているのか何かしっくりきません。小粒のグレセンサーを使うか、更に遠投できる棒ウキ(長さがある分道糸も風の影響を受けにくいし)にするか迷いましたが、小粒のグレセンサー(ロングハリス)にして、中間距離までを
探りポツポツをグレを何とか拾うことが出来ました。
長瀬の先端で竿を出されていた渕上さんに回収後、棒ウキはどうでしたかと聞いた所(私が迷っていた頃に、棒ウキに仕掛けをチェンジされた)当たりが取れなかったとのことでした。迷ったけど、小粒のドングリで正解だったかなと思えた嬉しい瞬間でした。
さて結果ですが、
優勝 :大崎、橋本ペア(8.68kg)
準優勝:柴山、岡 ペア(8.56kg)

個人戦 優勝 :大崎(45.3cm)
    とび賞:宮野(39.5cm)

尚、個人戦優勝の大崎くんには、後日、ネーム入りでライフジャケットをプレゼントさせていただきました。

また今年も同時期にペア戦を開催できたらと思いますので、その際はよろしくお願いします。