記事一覧

第36回熊本ブロック懇親大会

ファイル 39-1.jpgファイル 39-2.jpgファイル 39-3.jpgファイル 39-4.jpgファイル 39-5.jpg

2016.3.13 第36回熊本ブロック懇親釣り大会が甑島の瀬々野浦一帯で開催されました(35回大会は、天候不良にて中止でした)。

当日は、クラブ会員17名+オブザーバー参加2名の計19名の参加があり、瀬渡しは、永福丸さんにお世話になりました。

前情報では、あまり釣れていないとのことで、厳しいかと思われましたが、蓋を開けてみると大半の方がクーラー満タンで、釣果にまた天候にも恵まれた(大会終了後、雨が降ってきました)大会となりました。

私は、ナポレオン岩が見えるやや奥まった所にある瀬にのりました。上げ潮のある朝のうちは、ポツリポツリ釣れましたが、下げに変わると潮があまり行かなくなり、苦戦を強いられました。潮があまり行かず、魚の活性が低い時は、ウキを沈めていく釣りは、視覚的に当たりも取れませんし、またラインをもっていく程の当たりはでませんので、やはりウキを浮かべた釣りがいいですね(シモらせても、少しまで)。しっかりとわずかなあたりを視覚的に捕らえたほうがいいと考えています。またこういう思考錯誤がグレ釣りの魅力の一つですね。

結果は以下の通り(5匹の総重量 敬称略)

優勝 : 林 真矢  4.93kg
2位  : 前田 満則 4.81kg
3位 : 大崎 貴広 4.78kg

また今回も、高野釣具店さまから、賞品を提供して頂きありがとうございました。m(_ _)m

次回は、4/2のチヌ釣り大会とバーベキューです。天候に恵まれますように。