記事一覧

第3回 ペア戦

ファイル 47-1.jpgファイル 47-2.jpgファイル 47-3.jpgファイル 47-4.jpg

今回も年末にペア戦を開催しましたので、ご報告いたします。

今年の参加者は22名11ペアで、渡船は、いつもの藤丸さんです。

これまでと同様のルールで、一人グレ5匹まで、ペアで10匹の重量で競い、また個人戦の部として、グレ1匹長寸も競いました。今回も瀬ムラを少しでも軽減する為に、ペアとは違う瀬上がりとしました。

当日の天候は、晴れで波が2.5mのち1mとなっており、行きの船での船酔いが危惧されましたが、思ったよりも揺れず(風は最初、強かったです)、結果昼間は汗ばむ位の好天に恵まれました。

私は、近島のイキツケに渕上さんと瀬上がりでした。ここは以前、グレマスターズの大会でボーズをくらった場所で、早くも嫌な予感がします。朝一番は潮の流れが速く、二人とも苦戦しましたが、少し潮が緩んでくるとポツリポツリグレがヒットしてくれました(隣で渕上さんは、倍位釣ってました。流石ですm(__)m )。個人的なヒットパターンは、やや遠投して、ウキをしもらせしっかりと潮をかませながら流していくと釣れるという感じでした。また60cmくらいのスマガツオも釣れましたので、綺麗に血を抜き、内臓も落として、クーラーへ入れます(うれしいお土産ですね)。

さて検量ですが、全員5匹のリミットメークはできており、また場所によっては尾長にプチプチと切られており、改めて甑島の魚影の濃さを実感させられました。

結果は以下の通り(敬称略)

優勝 : 渕上、住田ペア  8.94kg
2位  : 前田、野口ペア  8.21kg
3位  : 上村、野崎ペア  8.09kg

個人戦 優勝 : 桑原  45.0cm

とび賞    : 山内  39.4cm  でした。

入賞された皆様おめでとうございました(^^♪

尚、個人戦優勝の桑原さんには、後日、ネーム入りでフローティングベストを進呈したいと思います。

また次回も、機会があれば開催したいと思いますので、その際は、よろしくお願いします。